ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
K’s
K’s
1983年生まれ。愛知県犬山市在住。会社員。家庭を重視しつつ、大好きな釣りを何とかやりくりしています。
釣行は敦賀でのアジング、メバリング、キジハタングをメインに、尺サイズとの出会いを追い求めて行きたいと思っています。たまにはエリアトラウトに癒しを求めに行くことも。
楽天ショッピング

2015年12月13日

敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念

日付:12月12日
天候:晴れ
ポイント:河野~鷹巣

ここ最近、
変な天候で突然暖かい日が来た
タイミングでの釣行でした。

18:00頃にポイント到着、
夕マヅメにメバルをテトラ帯で狙うも、
メバルは『無』。
フグ祭りでした。

釣れてもいい時期だとおもうんですけど、
最近、変な気象だし、
今シーズンはもう少し後なのかな?
r(-◎ω◎-)

みなさんはメバルの釣果は
どうですか?
メバルの状況が気になります。
( ̄ヘ ̄;)ウーン

そんなわけで、
アジングに切り替えました。

19:00~26:00まで
港内をいくつか回り、
ランガンし粘りに粘ったけど、
アジはポツポツ上がるくらいで、

敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念

敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念

アジングの釣果は☝だけ。
最大20cm。
数もサイズも不完全燃焼でした。(>_<)

良型アジが小魚を追いかけ回してるのを
確認できたのですが、
こちらのワームには見向きもせず。。。
まだまだ、スキル足らずで完敗です。

唯一の救いは、
港内でも20cm前後のカサゴ君達が
元気良くドラグを鳴らしてくれたことですね。(๑´∀`๑)」

敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念

敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念

敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念

港内のマイクロメバルたちも活発でした(^-^;
敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念

そして、
最後に訪れた漁港で大物ゲストが、
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

--------------------スポンサーリンク--------------------
 
---------------------------------------------------------


他に釣り人も居ない静な小さな漁港で
アジ探し中に、



ベイトフィッシュが何かに追われてるかのように
散ったり、群れたり忙しく動き回ってる場所があったので、

その下にアジがいるのを期待して
キャスト一発目!
ボトムをチョンチョン攻めると、
ドン!っとアタリ。

気持ち良くドラグを出して行かれたので
少しドラグ締め、
しばらく楽しくやり取り。
(^ー^)

両サイドに漁船。ロープが複数あり
そこにだけ潜られないように、
なんとか寄せにかかります。
(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

良型カサゴかなかなぁーと
期待したのですが、
ぜんぜん寄せれない。
( ̄へ ̄; ムムム

なんか違う?

と思った瞬間、
『絶 望』 へ。




静な漁港にバシャバシャ!!っと
エラ洗いするBIGなシーバスが
飛び出てきました。
( ̄▽ ̄;)

推定70~80cm(推定体重3.5kg)。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

なんとか足元まで、寄せはしました。

しかし、ここで『絶望』した理由が、↓↓
1.5mぐらい足場が高い。
両サイドは漁船の限られたスペース。
そしてネット無し!
(*/□\*)

さて、
取 れ な い ぞ コレ。
どーすんのー(T0T)

と思ったからです。。。
(*ノω<*) アチャー

もー最後は、
ライン切れるのを分かってて、
4lb(約1.8kg)ショックリーダーまで手を伸ばして、

ゆーくりあげてみましたが、
シーバスの体半分ぐらい浮いたとき、
パッツン!。。。

『ジグヘッドタケちゃん1.8g』を付けたままの
無念のリリースとなってしまいました。
シーバスさん針付けたままでゴメン。(>_<)

出番は少ないけどネットは必要と思う
出来事でした。
∑(´□`)ハウァッ!

ここで、
ちゃんとキャッチして結果を残せる
or
キャッチ出来ず結果をお見せできない
とでは
アングラーとしての成長も違うんだろーなー
と思いました。
(๑- ₃ -๑)

今回の出来事を教訓に、
伸びーるネットの購入を考えたいと思います。(*´ω`)ノ ハィ

足場の高いとこでの大物メバルやアジにも必要になるときが来るかもしれないですしね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

嫁にも今回のシーバスとのやり取りの
興奮をお話ししても、
『結果を見せてくれないとねぇ~』
っと、言われてしまいました。
ガックシ(≡Д≡)

【釣果】
アジ 7匹 サイズ10~20cm
カサゴ 20cm前後 少量(リリース)
ちびメバル たくさん(リリース)

【アジングタックル】
ロッド:ゼナックアストラS68
リール:シマノヴァンキッシュ C2000HGS
ライン:ラパラsufix832 PE0.2号
リーダー:フロロ 4lb
リグ:ジグヘッド0.5~1.8g

アジング使用ワーム↓↓
オンスタックル マゴバチ K6カラー
または、
エコギア 活アジ リアル稚魚カラー


シーバスは活アジのリアル稚魚カラーに
食ってきました。



同じカテゴリー(■釣行日記)の記事
 宮川下流 放流日 ☆満喫☆ (2016-05-15 18:59)
 美濃FA トップゲーム (2016-05-10 21:13)
 福井 越前おろし蕎麦、くるみ蕎麦 (2016-04-24 23:50)
 富山 メバルゲーム、チーン( ̄  ̄;) (2016-04-10 16:48)
 富山 初釣行!メバリング ホタルイカパターン (2016-03-27 18:19)
 美濃フィッシングエリア 大苦戦 (2016-03-18 21:05)
 敦賀 メバリング アフタースポーン回復中!最大28cm (2016-03-05 15:33)
 雨の美濃フィッシングエリア 高活性! (2016-02-20 23:47)
スポンサーリンク
------------------------------------------------------
------------------------------------------------------

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀 メバルは無、アジは不調、大物ゲストは無念
    コメント(0)

    楽天ショッピング